ブログ|株式会社湘南枠建業

オフィシャルブログ

安全運転管理者!

image0_3.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg image3_2.jpeg

おはようございます!

今日はいつも大変お世話になっている元請けさんの安全衛生協議会で酒気帯びチェックが今年の4月から強化されるとの事で、安全運転管理者の業務に酒気帯びチェックの記録保管が義務付けされる様になったと情報を頂きました!
弊社は車両を5台以上保有しているのでこの安全運転管理者を選任する必要があるとの事で、社長が管理者になる為に書類を取って頂いて”無事故無違反の証”を貰った様なので載せます!
後日、安全運転管理者証が届くみたいなので届いたら載せようと思います!

情報を得てから動くまでが早いと良く褒めて頂きますが、本当に毎回助かってます!
ありがとうございます!

それではみなさんご安全に!

丸ノコ取扱従事者

image0_2.jpeg image1.jpeg image3.jpeg

みなさんこんにちは!

ほとんどの方が連休明けになったと思いますが、みなさんゆっくり休んでいっぱい楽しめたでしょうか?
休み明けで体が思う様に動かない方もいると思いますが無理せず安全作業で頑張っていきましょう!

さて、弊社では年末になりますが自社で丸ノコ取り扱いの特別教育を行いました!
資格無しでの作業が御法度な業界なので、その人その人で従事する作業の資格取得を弊社では速やかに行っております!
今後新たに義務化される資格や新しい制度など情報がありましたら是非教えて下さい!

それでは本日もご安全に!

新年!

皆様、明けましておめでとうございます!
本年も湘南枠建業一同、安全で品質の良い物を作って行くように頑張りますので2022年もよろしくお願いします!

それでは皆様今年も一年ご安全に!

年末!

みなさんこんばんは!
もう休みに入ってる方も多いと思いますが弊社では今日が現場最終日と置き場の片付け、車両の洗車でした!

今年も色々ありましたが、怪我も事故も無い一年となり良い一年を過ごすことが出来ました!
来年も皆様の更なるご発展とご多幸をお祈りしつつ、弊社でも更に会社が成長して盛り上がって行くように湘南枠建業一同頑張って参りますので、皆様来年もよろしくお願いします!

それでは皆様、良いお年を^ – ^

自主練!

image1_2.jpeg

みなさんお疲れ様です!

年末が近づいて来て忙しい方も多いと思いますが正月を楽しく迎える為に最後まで気を抜かずに安全作業で頑張りましょう!

今回の投稿は湘南枠建業の古株、岩田くんが車両系建設機械の資格を所得したのですが、早く上手くなる為に、休憩を返上して自主練をしていた時の様子です!
岩田くんは真面目ですが、重機という自分も他人も重大な事故に繋がる危険な機械を操作する事になるので、周囲の確認や声掛けなど焦らず慎重に作業して学んで行ってもらいたいと思います!

それではみなさんご安全に!

U型擁壁完成間近!

image0_3.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

おはようございます!
最近地震が多いですがみなさんは避難グッズ等揃えてますか?
僕は家族分のリュックに水や防災グッズを入れて玄関に置いてあります!
大地震が来ないに越した事は無いですが備えておきましょう!

U型擁壁の現場の方が完成間近なので載せたいと思います!
今回も品質、安全、整理を意識しながら作業していたのですごくキレイな現場で事故もなく進んでおります!
最後まで気を抜かずに完成させるように頑張ります!

それではみなさんご安全に!

橋脚耐震工事!

image0.jpeg image0_2.jpeg

おはようございます!
本日は橋脚の耐震補強工事の現場の様子になります!
既設の橋脚にケミカルアンカーを打ち込み全ネジで増圧して型枠を組み立てて行く工事になりますが何より高さが高い!
高所恐怖症の僕にとっては地獄の現場となります!笑
でも順調に上がって来ているのでこの現場もしっかり安全帯を使用して安全作業で完成させたいと思います!

それでは本日もみなさんご安全に!

正範語録!

image0_6.jpeg image1_5.jpeg image2_3.jpeg image3_4.jpeg

おはようございます!
すごい寒くなって来て今日は夜結構強い雨降るみたいですね。
明日の朝は車でスリップする事もあるかもしれないので通勤の運転は気をつけましょう!

今日は社長から送って頂いた語録の紹介です!
僕的にはすごく分かりやすくてその通りだと思いました!
こう言うのを意識して仕事するのとしないのとでは数年後の結果が大分変わって来るので意識しながら頑張って行きたいと思います!
結果社長が良く行ってるクロムハーツとかを買えるようになりたいですね!

それでは本日もご安全に!

新人講習 型枠加工編

image0_5.jpeg image1_4.jpeg

みなさんこんにちは!

先日新人と置き場で型枠の加工を行いました!
新人の葛西くんは休憩中に冗談を話したりしてる時以外は”いや”とか”でも”など一切言わず言われた事を素直に行なってくれています!
湘南枠で一番気が効く、森さんが教育係と言うこともあり、葛西くんも明るく気が効く男になって来ました!
とても素直な子なのでこれからも一緒に楽しく頑張ろう!

それではみなさん週末もご安全に!

新現場開始!

image0_4.jpeg image1_3.jpeg image2_2.jpeg image3_3.jpeg image4_2.jpeg

おはようございます!
今年の冬はすごく寒くなるみたいですね!
外で仕事される方は大変ですが一緒に頑張りましょう!

そして今日は新しい現場が始まったのでその様子になります!
まずは準備工で仮囲いの設置と花壇の撤去をしました!
工期は2年と長いですが安全第一で良い仕上がりの物を作って行きたいと思います!

それでは本日もご安全に!