ブログ|株式会社湘南枠建業

オフィシャルブログ

送別会!

image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image4_2.jpeg

お疲れ様です。
2回目の登場湘南枠建業の森です。
弊社では大きな事故も無く社長、専務、部長を筆頭に社員一丸となり安全第一をもっとうに頑張っています。
ただ、季節の変わり目で温暖差が大きく、雨が多く体調管理は個々に気をつけていきましょう。

弊社に入社してから土木部で専務にキツく怒られ時には優しくしてもらい我が子の様に育てて来た弘樹がいきなり家庭の事情で辞める事になったので、その時の送別会の様子です。
一生懸命頑張って来て社員旅行の沖縄にも初めて参加して、BBQ等色んな行事に参加してやっと馴染んで来てこれからって時にまだまだやりたい事も沢山ある中での急な出来事です。
社員一同とてもビックリして残念がり悲しんでいました。

と、思いきや来月にはまた戻ってくるみたいで、一時的な送別会新たな歓迎会となりました。 (笑笑)
これからどんどん新人が入って来る中早く戻って来ないと、抜かれちゃうよ(笑)
来月か来年には、戻って来るみたいだから期待してみんな楽しみに待ってるよ。

これからも安全運転、安全作業宜しくお願い致します。

管廊工事!

image0_3.jpeg image1_3.jpeg image2_3.jpeg image3_3.jpeg

みなさんこんにちは!

あったかい日、寒い日が交互に来て体調を崩しやすい日が続いてますがみなさん体調いかがでしょうか?

今日の投稿は水処理施設での管廊工事の様子になります!
今回は2層目の組み立てで、壁、支保工、スラブの組み立てですがほとんどの面が片押しなので壁同士をサポートで押したりハンチの固め、支保工の斜材等でスラブの中はジャングルジムの様になってますがこれで安心して打設出来ますね!
打ち上がりが楽しみです!

型枠仕事や土木工事に興味がある等ありましたら随時社員募集しておりますので気軽にご連絡下さい!

それではみなさんご安全に!

久々ゴルフコンペ‼︎

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4.jpeg

私は春や秋はゴルフをプレーするのに最高な季節だと思います♪

暑くもなく寒くもなく気候も最高になりました。スコアは残念な結果ですがね…

元請や協力業者とのコンペでしたが
仕事の話やプライベートの話、
人によっての価値観や考え方があるなとつくづく思う今日この頃です。

大人になってからの成長は
無駄の頑固を捨て、自分の培ってきた物にプライドを持ち、人の意見に耳を傾ける器を持ってるかどうかだと私は思います!

弊社は常に遊びと仕事に全力で取り組みます。

随所人材を募集していますので気になる方はご連絡ください!

建設業者中小企業 安全運転管理者登録!

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

皆さん安全運転管理者登録をしていますか⁇

事業所で車両5台以上等を所有している場合管轄の警察署で申請をしなければいけません!

弊社ではしっかりと登録をし、各車両に安全運転管理表を設けて日々車両を管理しています。

運転手のアルコールチェックから前日のお酒の有無などもしっかり記入し
日々弊社のスタッフが率先して車両清掃もやっていただいてます!

事故を起こさないためにも安全に対して意識をしていく事を
この1日の講習で改めて実感しました!

弊社では遊びも仕事も全力で取り組みします。

随時人材を募集していますので連絡をお待ちしています!

耐震工事 型枠大工 富士山

image0_3.jpeg image1_3.jpeg image2_3.jpeg image3_3.jpeg

みなさんお疲れ様です!
型枠班の鈴木です。
僕が担当している富士五湖の現場は、冬季は雪や路面凍結などで作業ができないので
今年の施工で言うと最後の柱になりました!
P1.2.4.3と言う順番で今回P3の施工状況になります!
D51の差し筋アンカーが片面12本出ていて
型枠に穴を空けて施工しています!
後に、プレートが付きコンクリート表面は隠れてしまいますが、それでも綺麗に収めたいと気持ちがあり
なるべくコンクリートの漏れなどがないよう
穴のサイズも大きすぎないように空け
薄いプラスチックの板を挟みボルトで固定など
試行錯誤を考え施工していきます!
10月3日の打設まで
気を引き締め、安全且つ丁寧に作業をしていきたいと思います!

ご安全に!

初投稿!真鶴!バーベキュー!

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg

みなさんこんにちは!!

初のブログを担当をさせていただく伊藤です!🤭

今日は日曜日に行った真鶴海岸でのイベントを投稿します!!

今回の真鶴海岸で主催者を行わせていただきました!!

初めての主催者側だったので、心配な面色々ありましたが、専務、林さんなどのアドバイス、社長の差し入れなどをいただき無事に開催できたことが嬉しく思います☺️

皆さんが楽しんで頂けたことが何より自分の幸せだったので、自分としても良き思い出になったと思います!!

子供達もお肉ちょーだい、焼きそば食べたいなどと、ガツガツ食べていたのが印象的です!🤭

その後はみなさんでシュノーケルを付けて、海での素潜りをし、綺麗な魚と一緒に泳いだり、魚を釣ったりして、本当に海って最高!!と心の中で叫んでいました🏖

湘南枠建業のイベントは本当に楽しく、社員の皆さんが仲が良すぎる環境なので、全力で遊んだ分仕事にはパワー💪!!〔なかやまきんにくん〕でできる点で自分が入社して思ったことです!!

これからもまだまだ残暑が残ると思いますが、熱中症にも気をつけて、仕事も頑張ろうと思います👍

以上 パワー伊藤のブログでした💪

大型ブロック!

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg

みなさんお疲れ様です!
最近はめっきり涼しくなって来て仕事や生活がし易くなって来ましたね!
ただまだ熱中症には気をつけて無理せず頑張りましょう!

さて、今日は土工班の現場で大型ブロックを施工しているのでその様子です!
今回も専務を筆頭に地盤改良、ベース枠組み立て、鉄筋組み立て、ベースコンクリート打設、そして大型ブロック据え付け、隔壁組み立てと下から全て自社施工になります!

大型ブロックは一つ2.4tと重いですが人払いの徹底やオペレーターと合図者は無線で合図を行うなど安全作業で施工しています!
あと5段積み上がるようなので積み上がったらまた載せたいと思いますのでお楽しみに!

それでは本日もご安全に!

久々の千葉にツーリング!

image9.jpeg image10.jpeg image11.jpeg image12.jpeg image13.jpeg

お疲れ様です!!湘南枠建業、型枠班のカズです😄
日曜日にSHOWAKU RIDERSで千葉の富津まで行ってきました😆千葉に行くのはかなり久しぶりなので、新鮮味を感じながらのツーリングでした✨何を食べるかは僕に任せていただいてるので、皆が満足して、おいしいご飯の思い出を共有出来るようにお店探しも必死ですw
今回は富津港近くのさざなみさんにお邪魔しました!なかなかマニアックな場所だったのですが、ご飯がすごくおいしいこと🎵
その後有名な切り通しのトンネルに行きました!すごく神秘的な感じの場所で、光が差し込んでかなりいい感じの写真を撮ることが出来ました😁👍️

もし一緒にバイク走りたい!って方がいらっしゃいましたらぜひご連絡を😄

それでは本日もご安全に!!

地覆、パラペット!型枠!

image0_12.jpeg image1_11.jpeg image2_10.jpeg image3_6.jpeg

みなさんおはようございます!
今週は急に涼しい日があったりするようなので体調を崩さないように気をつけましょう!

今回の投稿は橋の上部工を施工した時の様子です!
この橋の架かる橋台や護岸は去年から施工していましたが、ついに橋が架かったので橋の地覆とパラペットの型枠組み立てを行いました!
パラペットでは橋との間に50mmの隙間を空けるという事でベニヤ、鉄板、スタイロフォームを挟んで鉄板にガスで穴を空けておき、解体の時に鉄板をレッカーで引き抜いて出来た隙間でベニヤとスタイロフォームを引き抜くという工法で行いましたが寸法もしっかり取れ、キレイに通った隙間が出来ました!
打設高さが600mm程でしたがコンクリートの圧力で鉄板を抜くのに3tの荷重が掛かっていたのでやっぱりコンクリートの圧力ってすごいんだなと改めて実感してこれからもその圧力にしっかり耐えてキレイに仕上がる型枠を組まないとな!と再認識しました!

それでは本日も暑いですがみなさんご安心に!

富士山!須走!思い出す登山!

image0_11.jpeg image1_10.jpeg image2_9.jpeg

皆さんお疲れ様です!
湘南枠建業の鈴木です
僕が担当している富士五湖の現場は順調に進んでおり
一層目の型枠は終わりました!
柱自体高さが無い為、各柱2層で終了です。
ですが、慣れからくる事故、品質低下など気をつけて
このまま作業をしていきたいと思います!

現場に来る度、顔を見せる富士山。
山の天気は良く変わり色々な表情を見せてくれます。
やはり日本一高い山だけあり、下から見ても壮大な景色です。
僕は一度だけ登った事があります。
下から見る富士山も壮大ですが
頂上からみる景色はそれ以上の物がありました!
僕が登った時は
朝日を見る為、夜に出発しました!
夜の天気も良く星空も綺麗で、辛い登山中も景色が楽しめ気持ちよかったです。
登頂した時は少し霧がかかっていたので
もしかしたら朝日見れないかな?と思っていました。
だんだん人が集まり明るくなっていき
霧が晴れ雲海の中から朝日が見え
今までにない達成感、感動を感じました!
皆さんは富士山登った事ありますか?
僕はもう一度登りたいと最近よく思います。
一緒に登りませんか?
現場で声かけて下さい!企画しましょう!!

それではご安全に!!